お知らせ

【6月30日まで】PCR等検査無料化事業の変更について

当院における本事業の実施は終了いたしました。

当院が参画する、神奈川県の「PCR等検査無料化事業」につきまして、行政方針の変更により一部変更がありましたのでお知らせ致します。

【検査ご希望の方へのお願い】

①ご来院の際は、所定の申込書を印刷・記入したうえでご来院ください。
※現在、申込書の記入のために検査の準備時間が必要以上にかかっております。感染防止・混雑緩和のため、円滑な検査実施へのご協力をお願いいたします。

申込書はこちら

申立書はこちら

②このページの記載事項を事前によくお確かめいただいたうえでご来院ください。

③診療優先のため予告なく一時的に休止する場合が御座います。予めご了承ください。

④来院の際は感染拡大防止のため不織布マスク(布マスクではなく)の着用をお願い致します。

【実施スケジュール】

平日・土曜日10:00~13:00
15:00~18:00
日曜日・祝日実施致しません

※院内状況により予告なく受付・実施を一時的に休止する場合が御座います。予めご了承ください。

【概要】

①ワクチン・検査パッケージ等定着促進事業

<対象者A>
・飲食、イベント、旅行・帰省等の経済社会活動を行うにあたり、検査が必要な方
(ワクチン・検査パッケージ制度または対象者全員検査等)

かつ、以下のいずれかに当てはまる方

・ワクチン3回目未接種の方
・対象者全員検査等で検査結果を求められている場合
・高齢者や基礎疾患を有する者等との接触を伴う活動に際して結果を求められている場合

かつ、次項の<対象者B>に当てはまらない方

無料化事業では抗原検査のみ実施可能であり、PCR検査を受けることはできません。
現在、当院では無料化事業における抗原検査は行なっておりません。
※概要・日付が分かる予約票等の提示または申込書への申立て書が必要です。

<対象者B>
・飲食、イベント、旅行・帰省等の経済社会活動を行うにあたり、検査が必要な方
(ワクチン・検査パッケージ制度または対象者全員検査等)

かつ、以下のいずれかに当てはまる方

・検査を受ける方が10歳未満である場合
・高齢者や基礎疾患を有する者等との接触を伴う活動に際して結果を求められている場合
※概要・日付が分かる予約票等の提示または申込書への申立て書が必要です。

<実施期間>
令和4年6月30日まで

②感染拡大傾向時の一般検査事業

<対象者>
感染リスクが高い環境にある等のため、感染不安を感じる神奈川県の住民の方
(濃厚接触者、濃厚接触の可能性が高い方は対象外です)

<実施期間>
令和4年6月30日まで

【検査の流れ】

①行政の所定の申込書をダウンロードのうえ記入してください

申込書はこちら

申立書はこちら

②必要書類(申込書・保険証などの身分証明書)を持参し、クリニックへお越しください
※入口は、正面ではなく左側にお進み頂いた扉です。インターフォンを押してください

③順番にご案内致しますのでお待ちください

④受付を行います
 (必要書類の提出・提示)

⑤看護職員立ち合いのうえ検査を実施致します

⑥検査終了後、ご帰宅して頂きます
 (医師による診察は行いません)

⑦後日、結果をお知らせします(原則メールまたはFAX)

【注意事項】(必ずお読みください)

(基本事項)
・新型コロナウイルス感染症に感染している疑いのある方、発熱等の症状のある方は対象外です
・発熱などの風邪様症状があり受診された方は受診後であっても検査はできません
・検査前後に医師は診察を行いません
・当院は医療機関ですので、通常の診療を最優先致しております。院内状況により予告なく受付・実施を一時的に休止する場合が御座います。予めご了承ください。

(予約・受付)
・事前・当日予約は承っておりません。当日、実施時間帯にご来院ください
・可能な限りおひとりで、付き添いの方は1名以内でご来院ください
・院内の混雑状況・会場の使用状況によって屋外でお待ち頂く場合が御座います
・状況により検査用資材が不足し、検査を早めに打ち切る場合が御座います

(検査)
・検査前30分間は飲食・歯磨き・喫煙は行なわないでください
・感染拡大防止と効率化のため検査工程の一部を行って頂きます

(検査結果)
・検査結果の有効期限は検体採取日+3日です
・検査結果のお知らせは検査翌日の19時頃を予定しております
※検査会社・当院の状況等により時間は前後する場合があります
※感染拡大に伴い、検査会社からの結果通知が大幅に遅延しております。
当院からの通知も大幅に遅延する場合が御座います。恐れ入りますが予めご了承ください。

・検査結果は、原則EメールまたはFaxでお知らせします
※申込書にメールアドレスを正確に記入くださいますようお願い申し上げます
※Faxをご希望の場合はFax番号を電話番号横にご記入ください
・無料検査では、新型コロナウイルスに感染している可能性が否定されたわけではないことに留意してください。

(検査結果が陽性となった場合)
当院では、新型コロナウイルス感染症の確定診断を行っております。
確定診断を行うことで保健所へ発生届が届き、療養を開始することができます。
オンライン形式の診療で診断や必要に応じて処方を行うことができます。
詳細につきましては、下記URLをご参照いただくか、お電話でお問合せください。
https://www.ofuna-kodomotootona.com/service/?id=s07

または、下記の新型コロナウィルス感染症専用ダイヤルへご相談ください。

横浜市045-550-553024時間(毎日)
川崎市044-200-073024時間(毎日)
相模原市042-769-923724時間(毎日)
横須賀市046-822-43088:30から20:00(平日)
9:00から17:00(土曜・日曜・祝日)
藤沢市0466-50-82009:00から21:00(毎日)
茅ヶ崎市・寒川町0467-55-53959:00から19:00(平日)
9:00から17:00(土曜・祝日)
※日曜日休み
上記以外の神奈川県内地域0570-056774
(音声案内「1」)
24時間(毎日)

(その他)
・詳細は、神奈川県のホームページをお確かめください。

神奈川県HPへ

〒247-0006
神奈川県横浜市栄区笠間二丁目2番1号
GRAND SHIP 2F

JR京浜東北線 「大船駅」笠間口から徒歩1分